登録制メール相談の開始

 ここ数日残暑という感じでしたが、今日は涼しくなりましたね。昨日今日と午後はノンビリのEVEです。
 新しい試みと言うほどではないのですが、当院通院の方で御登録して頂いた人にはメールでの御相談に対応することにしました。当院通院の方にまずメールアドレスとパスワードを御登録頂き、それでメール頂いたら、お返事をメールでするものです。ただ、検査結果のお問い合わせや緊急の場合、4か月以内に受診していない人には原則対応しません。現在クリニックにはいろいろなお問い合わせが電話でありますが、大部分はこのメール相談で対応できると思います。アドレスとパスワードの登録が面倒かもしれませんが、なりすましを防ぐためには仕方がないと思っております。このシステムを将来的には少し進ませて行きたいと思っています。
 現在通院していない人は、お気軽に産婦人科相談室をお使い下さい。
ネット時代の利点を少しでも使っていきたいと思っています。何か面白い提案ありましたら、コメント下さいね。

2 Responses to “登録制メール相談の開始”

  • はるたつママ より:

    小泉先生こんにちは。
    いつもお疲れ様です。
    前回のブログのコメント読みましたが、EVEで出産されたお母さん達の交流ぜひぜひお願いしたいです。
    ネット上でそのようなつながりが出来たら楽しいですね
    もしかしたら、同じ時期に入院してたお母さんと出会えるかもしれないですもんね。
    楽しみに待ってます。
    EVEは個室でとても快適でしたが、他のお母さんとの交流がなかなか出来ず、少し寂しかったです(笑)
    痛みやら寝不足やら来客やらでそれどころではないのかもしれませんが…

    ではでは、ブログ楽しみにしております。
    またしつこくコメントしますね(笑)

  • SAKURA より:

    登録制メール相談、とても良いアイディアですね。
    先生にとっても、患者さんにとっても時間の有効活用と安心感と言う面で是非活用したいと思います。

    「これくらいなら行かなくてもいいかな・・・」など不安なまま過ごすよりも、メールで相談が出来れば、自宅で様子を見ていても良いかの判断は付きますし、診療に行っても症状が把握できているのでスムーズに進みますよね。

    EVEは電子カルテでペーパーレス。
    そしてメール相談で時間の有効活用。
    近代的で理想的な病院ですね^^

Leave a Reply