当直

先週の土曜日19日はどうしたことかと思うくらい婦人科が空いていて、なぜか水曜日の午前中だけ大変混んで木曜は空いていてと、とにかく予想困難な毎日です。
お産はとにかく波があるので、現在は病棟ガラガラです。一日一人位のペースで産まれて頂くと良いのですが。
最近妊娠初期の方数人からこんな質問が、「診療時間以外に出血とかお腹痛くなったらどこに行ったら良いのでしょうか?」私「???」その後、「あのー入院患者さんいますから、助産師、看護師、医師常にいるので、電話頂いて必要な場合は時間外でも診察できます」と御説明。何でも電話で相談されても困るんですが、出血などがあったときは電話をしてください。電話を頂いて困るのは、必要だと思って来てくださいと言っても「今は行けません」と言うお返事。必要がありそうだから来て下さいと言っているのですから、来て頂けないと心配で小さな?胸が痛みます。余り動いて頂くよりは寝て頂きたいときには寝ていて下さいとお返事します。

医療機関によって、当院のように医師が必ず当直しているところと、産科医師が当直していないところがあります。これはクリニックでも大きな病院でもそれぞれ、でもこの点は決して評価されませんし、何故かテレビ等の特集でも話題にされません。余り触れてはいけないんでしょうかね、結構重要な点のような気がします。現在EVEでは、月に10日位山下先生で残りは私ですが、少し多いので3日位は知っている先生に来て頂いて、残り17-18日が私となっています。当直多くても医師室はまあまあ快適でして、クリニックの食事も美味しいのですが、家に帰れない、外に出れないというストレス以外は凄い大変だと言うことはありません。この生活のメリットはお酒飲まない日が多いので、肝臓には良いこと、デメリットは運動不足ですから、後は減量ですね。今日から3連泊ですから、少しHPをいじってみようかと思っています。ここ最近アップできなかった食事の写真をまとめてアップします。

ある日の昼食、ハヤシライスです。

夕食です。チキンローストにんにく風味、椎茸とじゃが芋ソテー、寒天と海藻のサラダ、クリームコロッケ

和食の夕食、さばの味噌煮

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

当直” に対して3件のコメントがあります。

  1. SAKURA より:

    初めて書き込みします。
    当直体勢、そんなにハードなものとは・・・・。
    確かにお産が始まるのは突然ですものね@@
    でもこういう体制があるからこそ、私達は安心して通えるという
    ありがたいもの。感謝しております!

    待ち時間があっても私は気になりませんよ。
    月に1回の貴重な排卵の経過を一緒に見てくれる先生を信頼して妊娠に向けて頑張ります!!

    それにしても・・・お食事が美味しそうです@@

  2. まちゃこ より:

    2007年7月31日に3人目の出産でお世話になりました
    明日でちょうど1年…
    入院中のおいしい食事と快適な環境を懐かしく思い出しています
    ああ…またあの夢のような時間を味わいたい…
    でももう出産の予定はない…

    明日、すくすく育っているこっこたちの顔を見せに行きます
    うるさくてご迷惑かと思いますが
    行きます
    こっこたちもeveが大好きなんです

    ではではでは…

  3. admin より:

    SAKURAさん、コメントありがとうございます。妊娠にむけて焦らず頑張っていきましょう。

    まちゃこさん、コメントありがとうございます。出産の予定がなくても、EVEは一生お付き合いできればと思います。何か気になることありましたら、相談掲示板に書き込んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

婦人科の話

前の記事

子宮筋腫
小泉日記

次の記事

今週のEVE