気分転換には料理が一番

寒い日が続いていますね、なんだが10年ぶりとか。ロードヒーティングも予熱を常に入れておかないと融けない、エコではないですね。外来はすごく忙しいという訳ではないのですが、何だか精神的に疲れる日々が続いています。昨日はお休みでしたので、気分転換。午前中晴れていたので、石狩の魚やさんへ、石狩に入った途端に猛吹雪、視界20m位、ノロノロ運転で着いて買い物して帰宅しましたが、札幌も雪は降ってました。買ってきましたのは、「わらさ」と「ごっこ」です。

「わらさ」は出世魚のブリの途中の名前、調べたら出世魚の呼び名と言うのは、かなりいい加減なんですね。地域によってかなり違うようです。イナダ、ワラサ、ブリの順のようですが、途中にグクラギやらハマチやらがあったりするようで。

買ってきたのは、値段の割に立派で、グクラギの大きいもの、ハマチ何とでも呼べそうです。3枚におろして、半身は冷凍して、刺身、アラは大根と煮て、ハラスとカマは焼き物に。思ったより脂のりが良く、どれも美味しかったです( ^)o(^ )。

続きまして「ごっこ」と言うお魚、「ホテイウオ」とも言って、お腹の下に吸盤があり普段は水深100m位の場所にいて、冬の産卵時期だけ浅瀬にくるそうで、この時期が旬になります。最近はスーパーにも切ったものが売ってます。一度食べて下さい、美味しいですよ。見た目はかなりグロテスクでインパクトあり、最初に食べた人は勇気があったと本当に思います。鱗がなくて、ぬるぬるしてます。メスはお腹の中いっぱいに卵があります。卵と内臓をとり、熱湯をかけるとヌメリがとれて調理が簡単にできます。骨も軟骨で簡単に切れます。昆布でとったダシの中に身をいれて、あくをとりお好み野菜などを入れて煮て、卵と肝を追加します。さらにアクがでるので、それをとって味を酒、みりん、塩と醤油で整えます。自分は生姜も入れますが、お好みで。

 

 

 

そして、出来上がった夕食はこんな感じです。まあ、家庭料理ですから、美味しくて、気分転換ができれば満点ですね。味は日本酒にぴったりでした。

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です