ドライブ

昨日の日曜は塩津先生にお任せしてドライブに行ってきました。今日のEVEは外来は一時待ち時間がでましたが、他は待ち時間殆どなしという状態でした。そういう日は日中お産もないんですね。

ところで昨日のドライブはまずは豊平峡へ、意外と行っていない場所でした。駐車場に車を止め電気自動車に乗らず歩いてダムへ、トンネルの連続で景色は余りみれず、最初のトンネルが途切れると九段の滝が見れます。

 

 

 

 

その次のトンネルが長く、入り口近くと出口近くにツバメの巣があり、ツバメも10羽前後飛んでいました。電気バスでは見れないな。

 

こんな感じで素敵な景色が続きます。

 

 

 

 

 

ダムの水位は低めでした。放水していて光の関係で時々虹がかかっていて、綺麗でしたが、写真にはとれませんでした。そこから、展望台へ登って運動。帰りは電気バスにのって、次は豊平峡温泉へここの温泉は良いそうですが、カレーが有名です。ナンがとっても美味しいという話で、その気になってスペシャルセットを頼んでしまいました。お腹いっぱい、運動は無駄に、ナンがとっても美味しかったですよ。カレーは普通でした。そこから中山峠を越えて京極へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京極町の道の駅、吹き出し公園へ、名水と言われるだけあって、お水は美味しく、湧き口は涼しく綺麗でした。名水でいれたコーヒーを飲んで一休み。さあ、元の道をもどろうか、倶知安回って余市小樽経由か、折角のドライブだから同じ道は嫌ですが、余市方面混んでるかなという心配も。車のナビやら地図やらではその2ルートなんだけど、ネットで赤井川経由があったような、ということでスマホでしらべたら赤井川国道(メイプル国道)が数年前に開通、ということで、赤井川国道経由で帰宅しました。カーブ多くて運転したなと言う感じがしました。札幌から短時間で素敵な場所がいっぱいあるなと再認識した一日でした。さあ、気合いれて頑張りますよ。

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

ドライブ” に対して2件のコメントがあります。

  1. ライターちまま より:

    先生、お世話になっています。
    涼しげな写真と美味しそうなカレーいいですね・・・
    っと、大変です先生
    こっこっこれは、層雲峡ではごっごっございませんよ
    定山渓手前の
    「豊平峡」では、ありませぬか (^^;
    修正まだ間に合いますよ
    とりあえず、お知らせまで…

  2. koizumi より:

    御指摘ありがとうございます。そうです。豊平峡ダムですよね。どうして層雲峡とかいたのでしょう。層雲峡あたりにも行きたいところはあるのですが。願望が無意識にでたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です