12月になりました

早いものでもう12月です。今年は秋がすごく短かった感じがします。紅葉の写真を使わないうちにすっかり雪ですね。EVEは先週は赤ちゃんがたくさん産まれて、忙しい1週間でした。週末からは少しゆっくりムードで、私はクリニックでずっと雪を眺めて過ごしていますので、ネタはありません。

先々週のお休みは釣り三昧でした。23日は暗いうちから家内と一緒に札幌西港の勇払埠頭へなかなか狙いのニシンは釣れず、カタクチイワシばかりで中ニシンとマイワシが1匹ずつ、昼近くに終了して苫小牧ぷらっとみなみ市場へ、ホッキラーメンとホッキカレーのセットを食べてきました。寒い釣りの後は体が温まって美味しかったです。そして、ソイを1匹買って帰ってきました。カタクチイワシは130数匹、いろいろ料理してみましたが、新しい料理として三五八漬けを作って見ました。ソイはお刺身、煮物、味噌汁と二人で食べるのには十分、半身は昆布締めにして日曜日に食べましたが、ソイの昆布締め美味しいんですよ。ソイと釣った魚で夜は豪華?な晩御飯でした。そして、24日の土曜日に外来終わったらまたまた二人で苫小牧へリベンジ、勇払埠頭は船が停泊中でだめでしたので、東埠頭にまたまたカタクチイワシが釣れまくりましたが、大変小さなニシンが混じりました。大きな針にしても、カタクチがどうしても釣れます。途中近くに船が来て、荷物を積んで出港していきました。最後に26㎝のニシンが釣れて終了。土曜日の夜遅くまで、港で仕事をしている人たちがいるのを再認識、邪魔しないように汚さないように釣らせて頂かなければと再認識。札幌まで帰ってきてラーメン食べて温まりました。結局カタクチが150匹位、チビニシンが50匹、そして26㎝のニシン1匹という結果でした。大きめのニシンの塩焼きは美味しかったですよ。チビニシンの南蛮漬けも美味しかったです。小さなニシンとカタクチイワシの三五八漬けは、後日焼きましたが美味しかったです。三五八漬けは、居酒屋さんにハタハタの三五八漬けを焼いたものがあり、好物だったのですが、最近は見かけずがっかりしてました。今回、塩麹にでも魚漬けようかとおもっていたら、スーパーに三五八漬けの元があり採用、本当に日本酒に良く合います。今年もあと一月で、釣りには行けないかもしれません。EVEの12月はどうなるでしょうか。Blogの写真も冬っぽいのに変えたいのですが、自分で撮った写真には冬がないので、クリスマス正月用に何か撮影しましょうかね。

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

小泉日記

次の記事

開院記念、そして週末