休日

7月に入ってから、緊急帝王切開が続き、どの赤ちゃんも元気だったのでホッとして、第1週末の当直に突入した所、来ましたベビーラッシュ。すっかり満床状態に。いつもながら、毎日一人二人産まれて頂くと良いのになーと思います。その方たちも退院され、先週末は塩津先生にお任せして土曜日の夕方から釣りに出発。天気は雨交じりでしたが、小樽港に写真は別の日の日中のものです。20140717cここ数年はマイワシが釣れていた時期で少し期待して開始。結局マイワシはまだいなくて、チカがポツポツと釣れました。暗くなってからは投光器使用、チカは投光器は関係ないと言いますが、コンスタントに釣れてきます。途中釣り新聞の取材の方がいらっしゃって、写真を撮りたいのでとのことでしたが、顔が載るのはまずいかなと思い、チカの写真のみとって頂きました。この時点で夫婦で30匹位かなと話していたのですが、適当でした。その後もポツポツと釣れ、22時過ぎに終了。photo20140715a家に帰り数えると、チカ66匹、ハゼ2匹とまあまあつれました。時間帯により棚も違い、釣れる仕掛けも異なり、小物釣りも楽しいものです。

釣ってきたチカは、開いて天ぷらにしたり、大き目のは開きそれ以外はそのまま南蛮漬けや干したりと、楽しめます。小さい魚の背開きもかなり慣れました。一夜干しは酒の肴に最適です。photo20140715b

これからはチカやイワシ、ハゼが釣れる小樽港、御家族で釣りはいかがでしょうか。家に帰ったら料理をして食べると魚も身近なものになります。ただ、夏は釣った魚は鮮度に気を付けて持ち帰らないと美味しくは食べられませんよ。

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です