病気ではなく努力なんです

数日前から気温が上昇し、夏の様だと言う話も聞こえますが、金曜日からずっとクリニックの私には少し暑いよね位の感じです。今日も良いお天気ですね。EVEは相変わらずノンビリムードですが、私は診療時間以外がバタバタしております。フリールームの工事も予定より遅れましたが、進んでおり完成まで後わずか。
最近数人の久しぶりに来院された患者さんより、先生痩せましたねと言う嬉しい言葉と共に、お体大丈夫ですかと言う心配を頂きました。病気ではなく努力の結果なんです。実は昨年の8月より今年春までに12キロのダイエットに成功し(^◇^)、これからは運動しながらもう少しダイエットを続ける予定です。ダイエットの理由も病気ではないんです。コレステロールも低い健康体でしたが、ダイエット開始。ダイエットについて調べまくり、実行した努力の結果です。リバウンドしないうちにブログのネタに書いてみました。要は摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せる訳で、簡単と言えば簡単。

1.もっとも大事なのは少なくとも2日に1回は体重計にのりましょう。
2.○○だけと言うダイエットは効果があるかもしれませんが、短期で効果がでますが、長続きしません。
3.炭水化物を含む糖質制限は効果があります。特に小麦粉からなるものは制限すると良いと言う報告が多いようです。難しく考えずに、甘い物は辞める、果物は制限、パン食べないとか、ラーメンやうどん、パスタは食べないとか自分で決めてみましょう。一つ二つの禁止食材を作って、他はできるだけ量を少なくするとか。後は実行できるかどうか。
4.カロリーを意識します。今は外食でも、コンビニでもカロリーの表示がありますので、とにかく見てみましょう。コンビニの買い物でカロリー見ると勉強になります。美味しいものは高カロリー、「美味しいもものは脂と糖でできている」と言うCMは本当に素晴らしい。ショートケーキが何カロリーか御存知ですか。
20150602a5.ダイエット用の食品は組み合わせると効果的です。気に入っているのは、ココナッツファイバー入りビスケット、釣りの時の食事はこれ、実は釣りの時食べないで終わったらドカ食いしたりしてましたが、これは効果的。個人的にはコーヒーに合うので大好き、但し他の方の評判は・・・。20150602bもう一つはコンニャクを乾燥させ味がついているもの、これはホタテ味で、スタッフから貰ったのが病みつきに、某メーカーは高かったので違うメーカーにこの二つはお気に入りです。逆に、だめだったものもあります。
5.栄養のバランスを考えないと体に悪いので、ビタミンと蛋白質はキチッととりましょう。そうすると、野菜と豆腐中心で行けますので、御家族のメニューと自分のメニューは別にしなくても大丈夫ですね。
6.運動は無理せず、続けるもの車通勤を少なくして地下鉄通勤にするとか、短時間の運動をするとかですね。簡単な運動で効果のありそうなものをピックアップして始めました。効果でたらまた、ネタにします。
きちっと書くとそれぞれ長くなりますが、もう少し痩せたらまた書きますね。目指すは標準体重ですが、道のりは遠い。

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

小泉日記

次の記事

改装終了