今週はバタバタ

暖冬もどっかに行ってしまい、すっかり真冬になり、インフルエンザが流行しているようです。皆さん手洗い、うがいを忘れずに。今週のEVEは赤ちゃんが続々と生まれ、バタバタしていました。今月ガラガラの時期があったので、予想できたと言えば予想できたのですが。私は昨日の金曜日から4連泊でクリニックにおります。昨晩はline@のお勉強、便利そうでもありますが、lineと微妙に違い期待した機能はなかったり、もう少し準備が必要そうです。20160130a4連泊なので冬にぴったりのおでんを作ってみました。いつも通りダシから自分で作り、昨晩からの作製で美味しくできました。

おでんを食べた後は、このブログに投稿者の画像が載るように変更。塩津先生に産科の話題を書いて貰い、写真を私が足してアップしていく予定です。お楽しみに。EVE日記もアップしてくれていますので、今後に期待を。私は相変わらずのマイペースで、昨年末と今年初めの釣りで釣り過ぎて、冷蔵庫に余裕がなかったので、釣りには行かず、気分転換は料理をしてます。いろいろ作ってますが、いつもは和風なので、今日は洋風のものを数点紹介。

20160112fこれは釣った魚と無関係。少し写真が綺麗じゃないけど、一番下は味をつけたサーモン、中間は最近気に入っているアボガドにオリーブオイルと塩とレモンで味をつけたもの、一番上は豆腐の水をしっかり切って玉葱のみじん切りを混ぜてほんの少しのマヨネーズと塩、オリーブオイルで味をつけたもの。もう少し細かく切ると綺麗なんでしょうが、食感が大事なんで大き目、豆腐とは思えない味になります。アボガドはカロリー高いので、お豆腐。混ぜて食べても美味しいです。

20160130bキュウリウオのアクアパッアです。最後にオリーブオイルを追加するところは省略。結局水煮ですが、キュウリウオに合いますね。ソイも良さそうですね。最近、あさりの砂だしの方法を知りました。ただ、塩水につけるのではなく、平たい容器で少し貝の上の方が水面に出るようにすると良いとの事で、やったらバッチリでした。塩津先生の文章は明日にでもアップしますね。

 

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

EVEの部屋

前の記事

栄養スクール