家族って…..

暑い日が続いていますね~皆さん、熱中症にならないようお気をつけください。

今回は家族の話を少し…したいと思います。うちの高校生の息子…6泊7日でインターハイの全国大会に行って来ました。こんなに長く家を離れたのは初めてで…帰ってきてから「寂しかった?」と聞いたところ「全然!」と。そりゃーそうですよね。先輩やお友達と一緒でとっても楽しかったと。私はというと多少寂しかったような…
最近は反抗期というやつでしょうか、へりくつ、口ごたえは日常茶飯事で、私が「帰ってくるのが遅い!」だの「勉強しろ!」だの言うと、自分の部屋にさっさと行き、小さな、しかし聞こえる程度の声で「うるせー」などといっております。小さい時はあんなに可愛かったのに、今じゃ…
このことを同僚のT看護師に愚痴ったところ「私なんて小学校5年から反抗期で、うるせーばばあとか言って母になぐられてたよー」と。また「中学生のころは夜中まで遊んでたよー」と言っておりました。ちーん…

まあ、気をとりなおして… 20年以上も助産師として働いていると、色々な方と接する機会があります
好きな人ができ結婚、出産…なんだが当たり前のことのように思いますが、そんなに簡単なことじゃないんだなと考えさせられる場面が沢山あります。結婚前に妊娠してしまう場合もありますし、結婚しても故意的に子供を作らないご夫婦、子供が欲しくてもなかなか授からないご夫婦、ご主人との関係に問題がある場合や、ご両親との関係が上手くいっていない方、金銭的な問題など、とりまく背景はさまざまです。

でもきっと、自分を含めて、人はこの世に生まれてきたことできっと誰かを幸せにしていると信じたい、そしてこれから生まれてくる命もそうであってほしいと願っています。
生まれてくる子に罪はない….本当です。どの子も幸せになってほしいと心から願っています。

そして、今日もまた新しい命が生まれているEVEです。

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です