暑さはいつまで続くのでしょうか

暑い日が続いていますね。EVEは元気な赤ちゃんが産まれています。昨日は祝日「山の日」でしたね。私は当直の次の日で休日、当直終了し自宅に帰ると、暑い、クリニックのある白石区より暑いのか時間でしょうか。折角の休みなのでどこかに出かけようかと考えると、涼しい所そして天気が良いのでアウトドア、涼しい所=海辺、海辺と言えば釣り、と言う事で10時過ぎに急きょ家内と釣りに行くことに、昼ですから期待できないし時間がないので小樽港へ。混んでるかと思いきや山の日ですから海はそこそこ、いつもの場所で釣り開始。空は素敵な青空、港は風が吹くと本当に涼しくて、ノンビリと3時過ぎまで涼んできました。釣果は家内と二人でチカ37匹、豆アジ1匹、ハゼ6匹、28㎝クロガシラ1匹、ウグイ多数と釣れない時間帯の割には楽しめました。20160812b帰宅して、ハゼとチカは開いて、唐揚げ、残りのチカは即席南蛮漬けといつも通りの料理方法。クロガシラカレイは、この時期になると少し特有の匂いがある感じがするので、5枚おろしとして、白い方の身はそのまま塩コショウして唐揚げ、黒い方(表)は塩コショウして大葉で包んで揚げて、揚げた中骨その他も上げてその上に盛り付けてみました。中骨その他はヒレを食べたたいので揚げたので、ビジュアルの問題ではありません。これが身が厚く思った以上に美味しかったです。どうですか、クロガシラ(クロガレイ)はスーパーで見かけます。たまに身をおろして唐揚げにしてみませんか。1枚ままの唐揚げはクロガシラは身が厚くて向きませんので、砂カレイか真カレイで。

いつもと同じな釣りと料理ネタでした。海の事故も起きているようですし、パンダさんや忍者さんも多く見かけました。レジャーの際には気をつけてお過ごしください。今日からは4連泊で、明日からは塩津医師不在となりますので、頑張ります。

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

産科の話

次の記事

超音波