吹雪

10日の吹雪での降雪は札幌では29年ぶりとか、EVEのロードヒーティングもギブアップ状態でした。道路もまだまだ酷い状態が続いておりますので、皆さんお出かけは少し早めに、そしてイライラしないで運転してください。10日は吹雪にもかかわらず、外来は待ち時間が生じてしまいました。外来を終え、ノンビリと苫小牧に釣りに出発(*_*;。スタッフの呆れ顔に苫小牧は晴れてるよと出発。そうです苫小牧は晴れてますが、その間は当然高速は止まってますのでノンビリと36号線をと思い出発。ノンビリではありませんノロノロでしたし、途中止まっている車もあり、視界も最悪、こんな日に遊びに行くなんて。道の駅で休みながら、苫小牧西港に4時間後に到着。雪は積もっていますが5㎝位で、多くの釣り人がいらっしゃいます。隣の方は綺麗に雪を掻いて釣りをされておりました。綺麗な夜景を見ながら釣り開始、10年以上使っている冬用のウェアの代わりにWalkmanでウェアを買ってきて初めて使用、新しいものは暖かい、釣り具メーカーのはやたらに高価ですが、これで十分。しかし、お魚がこないままに時間が過ぎていきます。そういう時はお湯を沸かして、コーヒーとカップ麺、寒い時はこれに限ります。より遅くなってからはぼつぼつと連れてきました。ニシン狙いでしたが、途中からキュウリウオ狙いに変更。
キュウリウオはべた底でイソメをつけるのが良いようで最大は30数センチで21匹でした。
キュウリウオと言う魚を知らない方は多いようです。私の行くスーパーには売っているのですが、煮ても焼いても美味しい魚、お刺身も美味しいですよ。
当初の狙いのニシンは3匹、1匹は30㎝以上で焼いて食べたら美味しかった。このサイズが多く釣れると嬉しいのですが。夜中からまだまだ釣れそうですが、帰りも考えて日にちが変わるころには終了しました。冬の釣りは寒さが厳しいですが、着るものも今は暖かいので結構気に入ってます。次はキュウリウオ用の仕掛けを作っていこうかなと思っています。。

新しいEVEのブログ

新しいホームページ
ブログはホームページに統一されましたので、こちらよりどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

小泉日記

前の記事

10周年
小泉日記

次の記事

大雪